キクハナ

キクハナ Life&Work – 「くらし」と「はたらく」を近くに

窓辺に入る日差しが随分と秋らしくなりました。 季節の花もいいし、 やっぱり実りの秋も。   花器も大皿も「工房正島」さんの作品です。 りんごはキクハナのご近所で自然農を営む「みかづき農園」さ …日が短くなり、それとともに日の出が美しい季節になりました。 今朝のキクとハナ。 寝起きなので、顔出しはNGだそうです。春に、庭の紫陽花をちょこっと切ってガラスベースに挿しておいたら、 こんなことに^^ 」 薄緑色した根っこも、新芽にもうっとり。 そして、強さにはっとします。おひつって、必需品じゃないですよね。 ゴハン炊いたら電気炊飯器やお鍋からそのままお茶碗によそっても十分美味しいし、 保存するのも炊飯器には保温モードがあるし まとめてゴハン炊いて冷凍しておいて食べると …工房正島さんのごはん炊き鍋。 写真を撮り忘れていた私…友人の写真を拝借です。 かっこいい… 大きな木の蓋が特徴的な土鍋の羽釜。 この大きな木の蓋が蒸気を吸って重くなり、鍋の中でしっかりとした対流がうま …今日も青空が広がる淡路島の長澤 ノマド村♪ 額縁と珈琲の店「NeKi」の店主、加藤さんがご家族一緒にキクハナの看板を届けてくれました!   額縁に大切に納められたキクハナのロゴ。 お客様とキ …久々にスッキリと晴れた週末! 「キクハナ Life&Work」オープン日を迎えました!! もっとドキドキするのかと思っていたけど、案外普段通りというか、ゆるゆると。   工房正島の器 …来週のオープンに向けて準備中。 今週は淡路島を代表する古民家ショップ「Char*」と藍染めの”のらふく”「萌蘖(ほうげつ)」の洋服が入荷しました! 淡路島に移住前から通っていた「char*」の洋服を私 …桜がやっと咲き出したかと思ったら、あっという間にほぼ満開。 春はめまぐるしくやってきて、いつもめまぐるしく去っていくことを思い出しました。 雨があがった朝に、ふと庭の小さな畑スペースを見ると、なんと絹 …今年のノマドカフェがオープンしました! 4月〜11月の毎週土日のみの営業です。 今年もランチプレート2種に加え、スイーツも充実しています。 今日はChiQ CAFE まいちゃんが作る”きんかんのパウン …

kikuhana.org

AWAJISHIMA Sodatete Market

淡路島にて、毎月第4日曜日にマーケットをしています。 「Awajishima Sodatete Market」はいろんな人と、いろんなコトを、いっしょに育てていくマーケットです。 このマーケットがどんなふうに育っていくのか思い思いに楽しんでいただけますように。